認知症の予防方法

健康

先日、父が亡くなりました。
享年96歳の大往生です。
やりたいことをやって、満足する人生だったと、
本人も言ってました。

そんな父ですが、
90歳を越した頃から、耳が聞こえにくくなり、
テレビや会話もできなくなり、

『もしもしフォン』を使って大声で話していました。

もしもしフォン

しかし、よく思い出せば、
耳が聞こえにくくなった時期から、
ドンドンと『認知症』が進みだしたかと思います。

人と話すのもオックウになり、
テレビすら映像をながめるだけになり、
刺激が減っていったのかと思います。

当時、父にも補聴器を購入しようかと、
お店からお借りしたのですが、

「こんなの何にも変わらない」とか言いながら
購入することを辞めました。

今思えば、
無理にでも補聴器を付けさせれば良かったと思います。

私の経験でしかありませんが、
もし、耳が少し聞き取りにくいと感じている方がおられるなら、
補聴器の購入をおすすめします。


シャープ メディカルリスニングプラグ 補聴器 ストリーミング ハンズフリー リモートフィッティング 遠隔操作 軽度 中等度 両耳用 充電式 ギフト

ただ、音を大きくするだけの集音器と違い、
自分の聞こえない音域を調整できるところが、補聴器です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました